よもぎカレーと柿の葉茶

春先に、いちご畑のよもぎを、せっせと抜いたのだが、いちごの季節が終わるとまた、よもぎがはびこっている。
草ひきがんばったけど飽きたし、せっかくだから食べよう、と思って、芽のやわらかいところを摘んできた。
畑の隅に、柿の木もあるが、小さいし、実もならない。これは葉っぱを摘んできた。

今日の晩ごはん、なんにしよ、と息子にきいたら、
「カレーはどう?」と言うので、カレーにする。

よもぎ入れてみる。よもぎカレーははじめてだな。うまいかも。
パパはまあまあ何でも食べる。息子はあれこれ警戒しながら、食べたり食べなかったりするが、よもぎカレーは息子も食べた。おかわりもした。

よかった。カレー食べたいと言って、食べられないカレーを出されたら、さすがにかわいそうかなと、すこしははらはらしたのだった。

カレーは偉いなあ。

柿の葉はレンジでチンにしてお茶にして飲んだ。昨日は庭のドクダミをお茶にした。美味。