ロックンロール in お風呂

季節が、すごい勢いで過ぎていくので、息がきれそうです。

桜が咲いたと思ったら、散って、さつき、つつじ、ハナミズキ咲いてるし。

道端の山の斜面に、立派な蕨が出ていた。

Cimg5704

摘んで帰って、あくぬきして、昨日卵とじして、食べた。

息子食べないが、パパがたくさん食べた。

子どもの頃、この時期、晩ごはんのおかずって、毎晩これだったなあと思う。

鍋ごと、どん、と出てくる。蕨の卵とじ。いつもおんなじ卵とじ。

父が山菜摘みが好きな人で、休みごとに私を連れて山菜摘みに行って、摘んでくる量が半端じゃない。近所じゅうに配って、毎日食べてもなくならないほど。

あく抜きはタンサンかけてお湯をかける。

タンサン便利。台所の油汚れ、タンサンふりかけて闘った。きれいになったよ。

でも疲れた。ほんとは、やろうと思ってたことの半分ぐらいしかできてないが、見た目きれいになったので、見えないところはもういいや。

さて息子、去年ぐらいからひとりでお風呂に入るようになったが、最近やたら風呂が長い。それでうるさい。

どうやら、シャワーがお風呂マットにあたってはじける、あのうるさい音が、快感らしいのである。それで、そのうるさい音のなかで、自分もあーおーあーおー高歌放吟して、いい気分らしいのだ。宇宙戦艦ヤマトとか、歌ってる。

ついでに、壁のタイルを磨いたりもしてるから、感心でもあるのだが、

歌が歌えなくて、うるさい音が苦手で、耳をおさえてうずくまっていた小さい子は、どこへ行ったのだろう。

毎晩、お風呂のロックンロールは、30分もそれ以上もつづく。

隣の青年も同じようにお風呂でロックンロールするから、お互い様で気兼ねしないでいいので、助かりますが、

あんまり長いと、いいかげんにしなさいと叱りに行きますが、

なんか、お風呂に入る度に、ひゃっほーい、って感じです。

しあわせそうだ。

写真の花は、デイジー。

Cimg5699

去年の秋かな、息子が学校でもらってきた種を、畑にまいていたの、ぜんっぜん芽が出ないし、もう咲かないんだろうと思っていたら、今ごろになって、咲いている。咲いているけど嘘みたいにちっちゃい。ふつうの大きさの8分の1ぐらいじゃないだろうか。親指姫みたいのが。