花に嵐の

昨日、パパは自動車ぶつけてこすって、大荒れに荒れていた。

かわいそうに、私と言い争ったそのあとにごつんだったので、当り散らしてくれたことだった。

月1万円節約すれば1年で帳尻あう程度の修理費だよ、大丈夫だよ、と言ってはみるが。

これ以上どこをどう節約しろと、と思わないでもないが。

いや、できるよ。私の思い通りにやってよけりゃできるよ。でもそれをしたら、パパと息子はストレスだろう。

今日、小学校の入学式で、パパは町内会の関係で来賓席をあたために行って、地域のじいさんたちとの雑談で、車こすってって言ったら、みんな何度もやっているので、

道はせまいし、目は見えんし、そりゃぶつかるわい、修理代なんかなんぼあったって足りん、みたいなことで、

おっちゃん、そりゃまずいだろう、みたいな話がいろいろだが、

みんなそれなりに危うげに生きているのだという事実に、

ようやく落ち着きを取り戻したようだった。

で、なんの話でもめたかって、

「公園の上の桜を見に行こう」って言ったのだ。

パパは公園のなかの上の段のソメイヨシノがたくさんあるところ、と思ったらしい。

私は、公園の外のさらに上に続いている山桜の森の桜、を見に行くつもりだった。

それで、こうするつもり、で動き始めたら、途中でたちどまるとか、方向を変えるとかが、自閉症スパゲティは難しいのである。よそでは気をつかって、自分を抑えるとか、最初から相手にあわせるつもり、ぐらいで動くんだけど、家族相手だとそうもしてないので、3人もスパゲティがいると、しじゅう何かでぶつかっている。いつものことなんだが、「ここだよ」「ここじゃないよ」のあげくに、

じゃあ車移動させる、というところで、ごつん、だったのだ。

Cimg5561

桜散りはじめておりますが。

向かいの森の桜きれいだ。

庭に出ると沈丁花の匂いがすごい。庭の椿と沈丁花

Cimg5550

畑のチューリップ。いちご畑は花盛り。うちの畑の自慢はこれしかない。

今日は、午後いっぱい草ひきした。風がそよそよ吹いて、鳥が鳴いて、ちょうちょがひらひら飛んで、うっとりするようないい天気でした。

で、買い物行く気にならず。

晩ごはんのおかずは、畑の白菜の菜の花とねぎとノビルだった。

白菜の菜の花とねぎと豆腐で湯豆腐して、ノビルはこないだのふきのとう味噌の残りでぬたにした。息子のためにはウインナいためた。それから納豆があった。

明日は買い物しよう。

Cimg5557

Cimg5554_2