「ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれい」完

冬の朝7時。
まだうす暗いなかを子どもは学校にゆく。今日は雨。
3年生のRくんは、ブレザーもセーターも着ないで、ポロシャツ一枚のまま。
これで冬も通すらしい。こないだ、風がすごかった日には、傘をさして、ぴょんぴょん飛びながら歩いていた。空とぶつもりだったんだな。
そいで今朝は暗いし寒いし雨なんだが、子どもたち学校にゆくんである。えらいなあ。



さて、ランパスたいちょうのつづき。
なんと完成してしまった。
コーヒーテーブルの足にされてしまったランパスたいちょうのところに
「ゆう気を出した二人がやってきました。」

「二人は、ぼうをポキリとおって、ランパスたいちょうをとって、コーヒーテーブルをうみにおとしました。」

「コマーシャルですが、むししていいです。」(車の絵)
「コマーシャル」(たくさんのクレーン車の絵)
「コマーシャル」(たくさんの消防車と救急車の絵)

「コマーシャルで二人がこまったこと。」

「二人は、もう一ど、自由のひこうきにのりました。」

「日本につくまでコマーシャル」(広島駅行きバスの絵)
(以下7ページ、電車と車の絵)

「コマーシャルおわり」

「二人は、ぶじに広島につきました。」

「で、二人は広島でくらしましたとさ。」

「おしまい」(鉛筆の絵「これでいい?」というふきだし。「うん。」ともう一本の鉛筆がにこにこ。消しゴムは寝ている。)



ということで、完成!!

と思ったら、
最後の1ページ白紙だったのが、いまめくったらなんか書いてある。
……著者プロフィールらしい。

「××陸史
2003年広島に生まれる。
△△小学校1年生。
「うみのはなし」や「キャンプ・ラズロ・シリーズ」「トムしのゆうがなせいかつ」などを作る。」

………!!