チョコレートケーキ♪

Cimg1996

朝、雪。
登校当番だったので、バス停まで引率していく。子どもら、わざわざ雪のあるところに足をつっこんでは歩く。靴を濡らして帰るわけだ。

さて、チョコレートケーキ♪の話。

ときどきケーキをつくります。炊飯器でできるやつ。
めちゃくちゃ簡単。なので私でもできる。
レシピのメモ。(きっとそのうちどこかになくすから、ここにのせとく)

基本形。
卵1個。牛乳80㏄。ホットケーキミックス150グラム。
以上をまぜて、炊飯器にいれてスイッチを押す。
それだけ。

チーズケーキ その1。
卵2個。ヨーグルト(プレーン)450グラム。砂糖大さじ5。粉チーズ大さじ2。ホットケーキミックス150グラム。
以上をまぜて、炊飯器に入れてスイッチを押す。

チーズケーキ その2。
クリームチーズ200グラム。(レンジかストーブのそばでやわらかくする)
きぬ豆腐100グラム。卵2個。砂糖大さじ5。小麦粉大さじ4。レモン汁大さじ2。バニラエッセンス数滴。
以上をまぜて、炊飯器に入れてスイッチを押す。

もし焼き上がっていなかったら、もう一度スイッチを押せばOK。
あ、うちの炊飯器みたいにぼろい炊飯器だと、容器にマーガリンかバターを塗っとくと、できあがりがくっつかなくて無難。

パパはチーズケーキが好きだが、子どもは嫌い。なので、基本形にミロを入れたのを、よくつくる。
それで子ども、バレンタインはチョコレートケーキがほしいと言い出し、バレンタインまで待てずに、これを入れるといいと思うよ、と板チョコを買ってきて、「今日つくってくれる? 明日つくってくれる? いつつくってくれる?」と連日うるさいので、今日つくった。

板チョコを割って湯煎して溶かす。基本形に(といっても牛乳の量とか適当だけど)ミロと湯煎したチョコレート半分を入れて、混ぜて、炊飯器に入れてスイッチを押す。

焼き上がったら、残りのチョコレートの溶けたやつを上に塗る。Cimg1999 
それだけ。
ポッキーとチョコボールで飾りつけ。(子ども、飾りつけする、とはりきったが、できあがりはこのそっけなさ。)

チョコレートケーキできあがり。大満足(手間と金がかからない、というのも含めて)の一品でした。 そんなわけで、うちははやばやとバレンタイン終わり。