変化

昨日は幼稚園。土曜参加日。
子どもの様子を見に行って、お母さんたちのコーラスを聞いて帰る。
というだけなんだけど。

以前は、ひとりだけ離れた場所にいるので、探さなくてもすぐに見つかった子どもが、いまは探さなければ見つけられなくなった。朝、どんな服を着せたっけ、と思い出そうとしている自分が新鮮だ。ちびさん、みんなのなかに混ざって大人しくすわっているのである。
なんか別人みたいで、驚きだ。

ところが、みんなでダンス! ということになると、たちまち見つけやすくなる。100人以上の子どもが元気に飛び跳ねているなかで、すみっこで耳をふさいで、立ちつくしている。
別人に、なったわけではないらしい。

土粘土でつくった新幹線、もって帰る。
えらく重たい。変な生きものみたいだ。