湿しん

ちびさん、熱は下がって元気になったが、昨夜から、今度は体じゅうに赤い湿疹。
じんましんは、よく出る子だが、こんなに体一面というのははじめてで、薬のせいかな、アイスクリーム(薬と一緒に食べていた)のせいかな、晩ごはんの肉のせいかな(私が、牛肉を食べると、ときどきじんましんがでるのだが、しかし、食べたのは豚肉だ。)などと言いながら、皮膚の薬も4種類くらいもってるが、何使っていいかわからんので、しばらく様子みようかと放っておいた。痒がりもしないし、そのままひいていくような気もしたのだ。
が、明日は休みだし、万が一、はしかだったりしたら困るし、念のため今日病院へ行く。

はしかでもなくふうしんでもない。たぶん、ウイルス性の湿しんか、薬疹だけど、薬疹は考えづらいから、たぶん、何かわからないけどウイルス性の湿しんでしょう、ということで、塗り薬もらって帰る。
5種類目かな。うーん。

まあ、たいしたことはなさそうだし、本人いたって元気。

あー、でもなんだか疲れた。
午後、家族で昼寝。


クリスマスローズ咲いた。