春休み

パアラランのニュースレターの発送作業、半分くらいできた。本当は昨日、残りも片付けてしまうはずだったのに、ちびさん、いろいろと面白い遊びをしかけてきて、遊んでいるうちに一日が終わった。作業すすまず。
夜はちびさん寝たあとは、原稿とか、考える仕事をしようと思っていたのに、パパが電話で町内会のおじいさんたちに呼び出されて、飲みにいくと、わが家は無法地帯。春休みで夜ふかし癖のちびさん、おとなしく寝るはずがない。遊んでいるうちに夜がふけて、たぶん私のほうが先に寝た。
目が覚めて、すこし泣きそうな気分だ。

まさえちゃんから、パアララン・パンタオを取り上げた卒論の和訳が届く。(英語の原文も。)すごーくいい内容で、ものすごくうれしい。一日ががりで経理の資料を探してコピーして送ったかいがあったわよ。あのぐちゃぐちゃの資料をよくこんなにすっきりまとめてくれて。ありがとおおおおん。
今回のニュースレターには間に合わなかったけど、次号に転載させてもらおう。パアラランの教育カリキュラムは、(こんなしっかりした取材ははじめてだと思う。)すごくユニークで、日本でも、幼児教育のお手本になりそうだわ。
ゴミ山の状況も学校の状況も、ずいぶん変わってきているので、ホームページも更新しなきゃなんですが、いつとりかかれることやら。ブログの更新も止まっているし。

春休みおわらないと、何もできそうにない。「ママ、つくしつみにいかなきゃ」とか、「ピクニックは」とか、お花見とか、町内会の運動会とか、明日はおじいちゃんが来るとか、クレソンもつまなきゃとか、お庭で遊ぼうとか、なんか、体がもう芯から浮かれてる。

いい天気だ。