薬のせい

午前中、Kさんの初七日の弔問へ行ったパパが、ちびさんと同じ幼稚園のYくんが新型インフルだというニュースをもって帰る。
え? 木曜日お休みだったので、夜電話かけたけど、水曜日に食べすぎで吐いたから念のため休んだだけで元気だって言ってたのに?
それでまた、電話をかけてみたら、Yくん金曜に発熱、最初は陰性だったのに、2度目の検査で新型インフルの陽性が出たらしい。で、お母さんも感染したらしい。
小さい妹と弟はまだ大丈夫らしいけど、大変だわ。

それで、幼稚園で学級閉鎖があるなら、あんたんとこもインフルでないとも限らないから、地域は、年寄りも持病もった人も多いから、しばらく集まりには来ないように、と言われてきた。
すでに昨日の町内会の大掃除も免除してもらっているが。

薬屋さんでは、マスクが売り切れ。

ちびさんの熱、7度5分くらいで安定してきた。夜すこし咳、と鼻水。
全然おとなしく寝てくれないし、叱り飛ばしたくなる程度には元気。
大丈夫と思うけど。

ちびさん、パンツに▲すこししたのを、「あー、たぶん、くすりのせいだよ」などという。解熱剤の座薬をうらみに思っているのか。しかし、そういう言い訳をするか。「いーや、薬のせいじゃないよ」「くすりのせいだよ」「じゃないよ」「だよ」といいあっているうちに大笑いになった。

それでもたぶん熱のせいで甘えん坊で、ずーっと一緒にいたがるし、あと2日ぐらいは親子でごろごろして過ごそう。
(あ、でも衣替えはしなきゃ。)