バリケード

夕方、妙にしずかだと思って見に行ったら、ちびさん、バリケード築いていた。
部屋の入口に椅子やら本やら積み上げて。

やーれやれ。自分を見てるようよ。
何度も何度もバリケードつくったもんね、私も。
机や椅子や本やランドセルやなんでも積み上げて。あとで片づけるのが吐くほどしんどいとわかっていても、あれ、つくりだすととまらないのだ。

ちびさんのバリケード、またいで通れるくらいだから、まだまだかわいい。

わかった。ママはそっちに行かない。夜もひとりで寝なさい、と言ったら、「え?え? それはだめー」とあわてふためく。
じゃあ片付けなさい、と言ったら、「むずかしいよ、ひとりで片づけられないよ」と泣く。

そっ。お片づけは吐くほどしんどい。きみは泣いたら、だれかが手伝ってくれるだろうと思ってるだろう。手伝わんもんね。ぜーったい手伝わんもんね。

片付けながらまた遊びはじめるから、片付け終わるまでに3時間かかっていた。片付け終えて布団敷いたら一瞬で寝たわ。夜11時。

もちろん、幼稚園児がそんな時間まで起きていてはいけない。
幼稚園児がバリケードを築いてもいけない。

今朝はそれでもちゃんと起きて、またねずみくんの赤いチョッキ着て、幼稚園に行った。