女子!

女子! 次から次へ湧いて出るなあ。
最強は6番の紅衛兵らしく、最近また席が近くなって、また何を言われるだろうと「ぼくはこわい」と子どもは言っているが、6番のほかにも女子はいる。

子どものランドセルの横には鉄の輪っかをつけてある。そんなに重くない袋なんかは、全部それにぶらさげて登校する。
その輪っかを、こんなのつけちゃいけないって言われて、女子にはずされたんだって。返してもらったけど、教室でつけられなくて、帰りにバス停のところでつけたんだって。

輪っかは必要だからつけてんだよ。女子、いちいちうるさい。

……と言い返したりもできないようなので、連絡帳に書き書き。
金曜日、教室でMさんにランドセルの横の輪っかをはずされたそうです。みんながつけていないものをつけているという理由で。でも、あれはバスに荷物を忘れることが多いので、忘れないように工夫して、つけているものです。(忘れると、バスの営業所まで取りにいくのが大変です)うちの子には必要なものなので、他の児童たちの理解をお願いします。

子どもには言った。
みんなとちがうからとか、何か言われるからとか、いちいちおびえるな。
みんなといっしょだからしあわせになるかって、ならないからな。
みんなといっしょのしあわせなんか、どこにもないからな。
そんなことを判断基準にしたら駄目なんだ。
きみにはきみの理由がある。それをきちんと、誰に対しても言えるようになんなさい。

うなずきますが。
……でも、女子はこわいそうで。6番なんか、ものすごくこわいそうで。



こわくない女子もいるらしい。
同じ追い回されるのでも、いやだなあって思う子と、そうでもないなあ、って思う子に別れるらしい。
そうでもないなあっていうのは、もしかしたら、ちょっと好きなんだろな。こっそり名前教えてくれましたけどね。Aちゃんっていうんだけどさ。

ああ、あの子。
参観日のとき、後ろの壁に貼ってあった習字を思い出した。
Aちゃんの字はねえ、かわいらしい名前に似合わず、女子としてはあっぱれなほど、雑。なんか、それはそれで見事な気がして、印象に残ってたんだけどもね。



子ども、バレンタインだからって、チョコレートくれました。Cimg2013 
これ。

食えんけど。

それで2月のママとのデートは、夜のデートをしたいそうです。夜景のきれいなおしゃれなお店で、お食事して、ココアかなにか飲むんだって。
それで、こないだみたいに、パパを連れてきちゃいやなんだって。

夜景のきれいなねえ、…で検索したら、ありますけどね。フランス料理8000円、とか。却下。Cimg2014 

「もしお金がなかったら、コンビニでなんか買って、どっか高いビルの屋上にのぼるといいと思うよ」って、子どもは言うのですが、

冬の夜に、わざわざビルの屋上で、デート♪
私いやです。