通天閣

いま大阪。夕方着いた。
ママ、大阪に行ったら通天閣に行って、写真撮ってきてねって、子どもが言うので行ってきた。
前にきたとき、道に、どでかい金色の人形があるのは何だろうと思っていたが、わかった。
ビリケンっていうのね。通天閣の上にもいらっしゃって、スタッフがいろいろお話してくれた。ビリケンの由来。
うーん、なんていうか。なんかぜんぜん、わからんらん。
日本には、私の知らない異質な文化がまだまだたくさんあるんだなあと思いました。
それで、そこで、女の子がギター弾いて、中島みゆきの「時代」を歌っていた。Cimg1855 
ああ、ここ、どこ。いま、いつ。
グリコの商品がずらーっと並んでいたので、「通天閣」の文字入りのチョコレートの類をたくさん買った。うちのふたりの男の子のお土産に。バレンタインはこれでしのごう。
電車や街のジオラマがあって、子どもが喜びそうだなあと思って眺めた。
歴史のパネルを見てると、すこし落ち着いた。ここはここなりに、歴史があってこうなってるのねって。
おもしろかったです。Cimg1858 



AKBについて、とくに関心はないんですが、
女の子の丸刈りの映像には驚いた。何これ。

年頃の女の子が恋に落ちたとして、何が悪かろう。
これは何の制裁ですか。
自発性ですか。こういうことを自発的にさせる圧力って何ですか。

無用の痛ましさ、が、さらされている、だけじゃないの?

古い白黒の写真を思い出した。
第二次大戦後のフランスで、大戦中にドイツ兵と恋に落ちた女性が、頭を丸刈りにされて通りを歩かされている写真。

ここ、どこ。いま、いつ。