化合物

この数日、実験、と称して、息子と一緒にあれこれ化合物、というか混ぜものをつくっている。
その①牛乳コップ一杯くらいにポッカレモン適量入れてくるくるかきまぜる。かきまぜるのにあきたら、コーヒーのペーパーフィルターで濾す。水分が抜けたら、檸檬味のクリームチーズができている。砂糖を混ぜて食べました。
その②ゴマ油と酢と醤油を適量混ぜてコショウも入れてドレッシング。
その③算数の教科書の割合のところに、ウスターソースケチャップを2対3の割合で混ぜてハンバーグソースをつくる、というのがあって、それをつくるというので、今夜は久しぶりにハンバーグつくった。

...

それはそれとして。ここんとこ夜ごと、小学生の算数の問題解くのに、難儀している。ママ、この問題わかんないんだけどって、息子がもってくるでしょ、そんで私もわかんないから、パパ、この問題わかんないんだけどって、パパにもっていくでしょ、すると、私と息子とふたり並んで、勉強させられるんだよね。これがっ。たのしくないっ。ほんっとに。
算数嫌い。嫌いすぎて、夢のなかにまで出てくる。昨日の夢は分配の法則だった。そんで、どうしてこの数字たちはこんなに暗くて憂鬱な顔をしているのか、そこそんなに固まらないで、もういっかいきれいに並び直してごらん、と私は夢のなかで数字たちに話しかけていたのであったが。