よもぎ

土曜参観。振替休日。また休日。こないだ帰りのバス停で息子とトラブルになった同級生のTくんが連日遊びに来る。あやまってくれたので仲直りしたらしい。今年中学生になった、もうひとりのTくんも来る。なんというか、うちの子も含めてだが、あんたたち、ほかに行けるところもないよなあ、というわけで、うちにいる。ときどき表に出て遊んでいるが、何してるかと思ったら、道路でミニカー走らせてたりとか、かくれんぼとか、おにごっことか。中学生のTくんが道のまんなかに寝転んで数かぞえて「もういいかい」って言っていた。車、こないとおもうけど。そんで思わず、つい、あっちにいたよー、とか、言っちゃったわけだけど。

私は畑で、ヨモギ摘み。雑草と一緒にひきぬいてばかりいたのだが、もったいない気がしてきたので、たくさん摘んで帰って、さしあたり、天ぷらにした。それからレンジで乾燥させて、お茶もつくった。すると家じゅうがヨモギの匂いだ。あとは、重曹であく抜きして、みじん切りして、冷凍保存することにした。息子にみじん切りさせたら、してくれたねえ。「倍返しだ」とか何とか言いながら。

Cimg0294