「しゅうぶんがきたら、あきがくるのよ」
とちびさんはカレンダーを見ながら言ったが、ほんとにそんな感じだ。
近くの田んぼでは稲刈りもはじまっている。あちらこちらコスモスも咲いている。
夜になると虫がりーりー鳴く。部屋のなかで鳴いてるみたいに聞こえるんだが、探しても見つからない。壁のなかかな。

昨日は昼間、大学へ行った。ちびさん、私立女子大の付属幼稚園に通っているが、保護者対象に、大学で、英会話の授業をするという。年2回くらいかな。無料、がありがたいので、行ったら、30人の定員なのに参加者は7人だった。
簡単な内容ではあるし、集中すればイギリス人先生の話も聞き取れないことはない。指示もわかる。が、喋ろうとするともたつく。単語が思い出せないし、舌がまわらないし。1時間英語聞いたら、もうかんべんしてほしい、という気持ちになった。1時間で終わったけど。
留学生とか、えらいな。毎日英語の授業きいてるんだよな。と思った。

帰り、幼稚園の横を通ったら、園庭で、園児たち運動会の練習をしている。ちびさんがいるかどうか気になったが、のぞかずに行く。
帰ってきたちびさんに、今日は何したの、ときいたら、「いろんなこと」といつもと同じ答え。運動会の練習は? ときいたら、「なかったの」と言う。
それは正しくない。ので訂正する。
なかったの、じゃなくて、「しなかったの」だよ。ママが大学の帰りに見たら、みんな、練習してたよ。
「みんなはしたの。ぼくはしなかったの。ぼくは、しあさってにするの」
しあさっては、運動会当日ですが。
大丈夫か。