自動車の服

「ぼくは、じどうしゃのふくが、ほしかったの」
らしく、広告の紙を自動車のかたちに切ったのを、セロテープで服に貼り付けて、昨日、幼稚園から帰ってきた。
いい心がけだ、ほしいものは、買って買ってって言わないで、自分でつくりましょう。つくれるから。

でも、「ママ、カステラつくって」なんて言うな。ママはカステラつくれません。
「ポッポさんはカステラつくるのよ」(ポッポさんってだれだ)。
ポッポさんはつくっても、ママはつくれません。

「ホットケーキにしようよ。ホットケーキはつくれるよ」
「ええーっ、ぼく、カステラがいいな」
「じゃあ、どろだんごは? どろだんごもつくれるよ」
「ぼく、いらない」
向こうに行きました。