とびしま海道

とびしま海道っていうらしい。

下蒲刈島上蒲刈島─豊島─大崎下島─小さいふたつの島─岡村島
と、橋づたいにドライブしてきた。

瀬戸内の多島海ひょっこりひょうたん島みたいなのが浮かんでいる。
海の上のけんけんぱあ。

みかん山があって、墓があって、入り江があって、海があって、ふと郷里に帰省したかしらと思うほど、似ている景色。下蒲刈島
Cimg0547 


石切場があった。上蒲刈島
Cimg0570 











岡村島愛媛県
しまなみ海道は、本州と四国とつながっているけど、こっちはつながってない。僻地の小島。港から今治行きのフェリーが出ている。
Cimg0592Cimg0595










入り江の小舟。鳥。遠くに見えるのは、しまなみ海道の、橋。


堤防のあちらこちらに釣り人。……釣りしたいなあ。

大崎下島の町並み保存地区あたりで散歩。
Cimg0654

山の上に登りたかったが、くねくねの道を車でゆられて、ふらふらだったので、あきらめる。
晴れていれば海も青かったと思うんだけど、あいにく曇天。海も灰色で、そんなに風景を見たいという意欲も出てこないんだったな。
海って空の色を映すんだなあと、今さら思う。

上蒲刈島で温泉。
瀬戸内海みながらお風呂。

帰りの車窓から、久しぶりに見た瀬戸内海の夕焼け。
Cimg0693