トカゲの干物

イチゴ畑にイチゴが実る。Cimg0722 
何ごとの不思議なけれど。


畑の草むしり。ほったらかしの夏の間に、あさがおの森と化していたのを、ようやく草むしりして、ニンニクや玉ねぎやワケギを植えて、子どもが買ってきていたビタミン菜(どんな野菜?)や水菜の種を撒いた。

いちご畑は青々と元気だなあと思っていたら、元気なのは雑草であった。
夏の間にひからびた株がいくつも。
でも雑草むしったら、イチゴ畑からはイチゴが。
ふたつだけ。小さいのが。この季節に。
子どもと1個ずつ食べた。
すっぱい。

庭先に植木鉢やらスコップやらごちゃごちゃと積んであるのが、ガラガラ崩れて、落ちてきたプラスチックの植木鉢、子どもが1年生のときに学校で朝顔育てた植木鉢のなかに、何かいる。 Cimg0724

トカゲの干物。


かわいそうに、植木鉢にすべり落ちて、そのまま出られなくなったんだろうかなあ。
どこに飾ろう。