エッフェル塔

今年最初の桜は、上野公園で見た。Cimg2078 
上野公園には、ブルーシートのおうちもあった。天皇が美術館に来られるときは、撤去させられるんだそうだ。でも翌日にはまたもとどおりになってるらしい。

帰ってみたら、庭の梅が咲いていて、クリスマスローズも咲いて、春が来ていた。向かいの森の桜はまだ。

子どものお土産に、エッフェル塔とライトフライヤー号の模型を買って帰った。ラジオペンチで組み立てる式の。つくってやったら、地図帳みながら、たちまちパリの地図をかいて、エッフェル塔をそこにおいて、まわりの建物の模型をつくりはじめた。はさみと紙とセロテープで。毎日すこしずつ建物が増えている。仕上がるのが先か、飽きるのが先か、わかんないけど。
パリの街。
エッフェル塔はいじりまわして、すでにこわれてるけど。Cimg2096 
いつか、この塔の下で、ママに花束をプレゼントしてくれるんだそうだ。よーく見ると、塔の近くに、小さい花屋さんがある。

庭のゆきやなぎの蕾もほころびはじめて、沈丁花の蕾もふくらんで、椿も咲いた。畑ではクロッカスも咲いていたし、チューリップも咲くつもりだし、春が来る。