風邪

私は風邪。
咳も熱もないが、のどが痛い。肩と背中と腰その他も痛い。
パアララン・パンタオ関連の用事をひとつふたつすませたあとは、もうなんにもしない、1日じゅうごろごろしていた。
 
ちびも風邪。咳と鼻水。病院はいや、薬もいや、と言い張る。熱はないので様子見する。ふだん食べない缶詰のパイナップルをあきれるほど食べて、下痢したあとは、汗をかいて寝ていたが、朝には咳も鼻水もおさまっていた。
幼稚園の願書に貼る写真を撮る。撮って正解。その一時間後には、でんぐりがえりしていてどこかにぶつけたらしい、頬に大きな傷をつけていた。
 
私はふとんをかぶって寝る。「ママ、ママ」とまとわりついてくる子どものキンキン声が脳に響く。たのむからひとりで遊んでくれ。トイレもひとりで行ってくれ。
 
買い物はパパがしてきてくれる。なんでこんな高い肉買ってくるのよ、とイラッとする。
「でも半額だった」と言う。
「ああ、半額じゃなかったらもっと高いわけね」
「だって、しばらく牛肉食ってない」
あ、そうかも。
「牛肉食いたい」
 
キャベツの千切りもつけてあげよう。
 
「ママ、あしたはなにするの」とふとんに入ったちびさんが訊く。
「あしたはねるの」
「ねておきたら、なにするの」
「ねておきたら、またねるの」
 
1日ごろごろしたら、すこし楽になった感じ。こんな時間にごそごそ起き出すのは、何かしなければならないことがあったような気がするからなんだけど、何だったか思い出せない。やっぱり寝よう。また明日考えよう。