ならずものの……

ならすもの国家、って言ったのはアメリカだったと思うけど、
広島長崎に原爆を落として、核兵器の残酷さも、被爆のおそろしさも知りながら、コソボでもイラク戦争でも劣化ウラン弾を落としたアメリカが、ならずもの国家でない、ということはない。



大阪府の卑劣な政治。維新の会っていうのは、ならずものの地方自治をする。
政治の品位は、選挙権のない人たちに対して、どのような態度をとるか、によって判断できると思うけど、ここまで品位のない政治をするようになったのか呆然とする。

「子と拉致関係ない」 大阪の朝鮮学校補助金カット
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201112220015.html

金総書記逝去で、朝鮮学校の子どもたちが私服通学しているという話。
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/1f04fd580b7e25d16e142bd6c2783816
(日刊イオhttp://blog.goo.ne.jp/gekkan-ioから)

ごめんなさい。日本人にはならず者が多いからね。

20年前にチマチョゴリが着られる事件が続出したことは、すごく記憶にある。あのときチマ・チョゴリ着て(もってなかったけど)街に出たくなった衝動を覚えてるけど、日本人の女の子が1000人か2000人ほどもチマ・チョゴリ着て街に出て、抗議できないだろうかと思ったけど、実際は何にもできることはなかった。



どんな国家も地方自治も、どんな人間も、ならずものになり得る。そうならないのは難しいことだ。

アジアへの侵略戦争をした日本は、いうまでもなく、ならずもの国家だったし、戦後も体質改善してるわけじゃない。

ソウルの日本大使館前に置かれた少女像は、なんだか、教室の隣の席にいた女の子、という感じがする。
子どもの国語の教科書に、かさ地蔵のお話があるけど、あの少女像が、毛糸の帽子かぶせてもらったり、マフラーや綿入れを着せてもらったりしているのを見ると、ほのぼのする。
せっかく大使館前に設置してもらったのだから、大使館員がお世話すればいいなあと思う。100年でも200年でも。頭の雪を払ってあげて。

私たちが、ならずものにならないために、いてくれるんだと思うよ。



さむい。雪ふるか。