絵はがきを買って東北朝鮮初中級学校の復興を応援しましょう!

絵はがきを買って東北朝鮮初中級学校の復興を応援しましょう!
ご協力よろしくお願いします。

こないだソウルで、朝鮮学校を支える宝塚市民の会さんからもらったチラシ。

Img030

東日本大震災で校舎が全壊した東北朝鮮初中級学校では、無事だった食堂と寄宿舎で、避難してきた人々と友に「大地は揺れても笑顔でいこう」のスローガンをかかげています。全国の同報達から届いた支援物資を日本の避難所や被災者にも届け、暖かいおにぎりや豚汁の炊き出しをし、共に笑顔で生きる「共生」を実践されてきました。
 東北朝鮮学校や保護者のみなさんは、地震津波で家や工場や店に大きな被害を受けている上、校舎の再建には莫大なお金がかかります。それなのに、宮城県の村井知事は3月25日になんと、朝鮮学校への補助金打ち切りを通告したのです。なんともやりきれないですね。
 私たちの小さな力を集めて、なんとか東北朝鮮学校を応援しようではありませんか。
 朝鮮学校の保護者でもあるイラストレーターの柳純華(りゅうすな)さんにご協力いただき、絵はがきを作りました。この絵はがきを広めて、復興支援に役立てましょう。」

A~Dセットそろいで16枚1400円。
申し込みはファックスで。0797-62-5221


お名前、連絡先、ご住所、ご注文のセットを明記してください。
A(6枚500円)B(6枚500円)C(2枚200円)D(2枚200円)
絵はがきと一緒に振り込み用紙をお送りします。

朝鮮学校を支える宝塚市民の会
郵便振替口座 00950-4-110385
口座名 朝鮮学校を支える宝塚市民の会



朝鮮学校への補助金停止問題についてはこちらを参照。
http://d-navi.org/node/3128

いろいろと詳しいです。
朝鮮学校に無償化の適用を!
http://d-navi.org/node/3129

こちらも。
「日刊イオ」http://blog.goo.ne.jp/gekkan-ioから

朝鮮学校を閉鎖しろ」と言わしめてしまう状況を危惧する
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/541d71a73c7e1538cc3b30702b87ac32
朝鮮学校への補助金は法的根拠がある
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/c49cc88a4a42f22dd7c0140ab61ebde2



この国の非道の側に堕ちていきたくない。どんなに微力でも、朝鮮学校を支えるために何かできることを探している人たちの側にいたいと思います。