空飛ぶ歴史②

空飛ぶ歴史② Img087


p5-7

モンゴルフィエ兄弟もアンリ・ジファールも私ははじめて聞く名前。
「気球の実験のとき、見物したルイ16世マリー・アントワネットは1789年のフランス革命のあと処刑されるんだよ」とか、子どもはよく知っているが、関係ないから、それは書かない、のだそうです。

モンゴルフィエの気球の模様を間違ったねえ。これは有人飛行のときの気球のデザインで、羊と鶏とアヒルを載せた実験のときは、また別Img089
のデザインだったんだけど、まあいいか。


ウルムの仕立て屋のベルブリンガーは、空を飛ぼうとして嘲笑され、あなどられ、ようやく、王侯を前に実験のチャンスを与えられたのだが、ドナウに突き落とされて失敗。不遇のままの一生を終えた。

不遇のまま、ということもあるんだよなあ。

という話をするには、まだきみは若いよね。Img091_2