空飛ぶ歴史①

「空飛ぶ歴史」① 夏休みの自由研究。Img081



イカロスから、アポロまでやるんだそうです。志よろしいようですけれども、ママこれだけ調べといてね、って、下請けに出してるしっ。下請けの私は何十枚も資料プリントアウトして、それでもう疲れてるけど。
息子、その資料を読むからえらいよね。よく読むよ。まとめなおして絵と文を書く、と。夏休み前から毎日こつこつやっている。

P2-4

イブン・フィルナスはイスラム世界ではとても有名らしい。バグダードImg085
北には彼の名を冠した空港もある。月のクレーターにもその名前があるらしい。


チェレビさん。「ボスポラス海峡を飛びこえるなんて、かっこいいよ」と子どもは言っていた。

私たちの知識は、というか、私のなけなしの知識は、たしかに西洋に偏っている、と思った。知らなかったよ。フィルナスさん。Img083