草ひき

猛暑なんだけど、畑の草ひき。
あさがおのつるが、すでにいろんなものにからまってるし、どこに何が植わってるかわかんないくらい草のびてるし、ここで働かなければ、手におえなくなるのはわかってるので、ちょっとまじめに草ひきする。

ここは西側に山があるので、わりとはやく日が陰る。すると、そよ風吹いて、それがとてもしあわせだ。それからおしろい花が咲くまでの時間が一番いい。おしろい花が咲くころになると、蚊がすごくなるので、急いで水をまいて、逃げる。

畑は夏の匂い。毎日、ミニトマトと枝豆が少しずつ採れる。もうすこししたら、たくさん採れる。この程度のことでしあわせな気分である。安上がりにできてる。

それで、気がついたんだけど、草ひきしてるときに、めまいがしない。すわってて立ち上がるときはいつも、立ちくらみを覚悟してから立つんだけど、その立ちくらみもなくて、拍子抜けする。息切れもあんまりしない。なぜか不思議に体がもつ。

え?

しばらくして気づいた。
こないだ処方してもらった貧血の薬のせいかも。

ということは、今まで、めまいしたり立ちくらみしたり、すこし働くとしんどかったり、歩いててもすぐにすわりたかったり、長い時間立ってるのがつらかったり、してたのは、それはそういうもんなんだろうと、何十年もあたりまえに思ってきたことは、あたりまえではなくて、貧血のせいだったのか。

フルタイムで働く自信なんかもうとっくの昔になくなってて、でもそれも、私が根性なしだからではなくて(いや、根性もないんだけど)
貧血のせいだったのか。

驚いている。

もうちょっとがんばれそうだから、がんばってみようっと思って、草ひきして水やりして、2時間。だいたいいままで1時間でばててたんだけどな。すごい。

ということは、貧血って、けっこうなリスクじゃん。

病院行かなかったから、知らなかったんだよね。数値が低いとかそういうこと。

とにかく薬うれしい。
いいものもらった。ジェネリック安いし。