空飛ぶなめこ

「ママ、これだけ調べといてね」と渡された紙には、
ダイダロス&イカロスからはじまって、
リリエンタール、ライト兄弟リンドバーグ、からアームストロングまで、
かれこれ15人ばかり、空を飛んだ人たちの名前が。

それで、調べておりますが、つかれるなあ。
いやおもしろいと言えば、おもしろい。
浮田幸吉は、飯嶋和一の『始祖鳥記』という小説のモデルになったんだよね。あれは楽しく読んだ。
とか。

wiki程度を見るだけでもけっこうな大仕事なんですが、これが初期航空史の年表で、イブンなんとかは、後ウマイヤ朝の人で、なんて、お初にお目にかかる名前もたくさんでてきて、私もう頭のなかぐちゃぐちゃですが、

息子はこれで、夏休みの自由研究するつもりでいる。
つもりでいるが、人に調べさせといて、自分はなめこのゲームで遊んでいる態度にむかっ腹たったので、

もう夜遅かったが、机を出して、資料読まさせた。ふんふんなるほどとか言ってるが、わかってんのかな。
(でも年代順に並べるとか、正しくできてるから、私よりはわかってるんだ。)

やっとこさ、20世紀初頭まではたどりついたんだ。ツェッペリンライト兄弟

動力とか、そういうことはさっぱりわかんないので、そこらへんの理解はとばしたまま(一応、文章だけは打ち出して、と)次へ行く、と。

ああ、しんどいなあ。



三連休の最後、宿題の作文、何書いていいかわかんないって、うるさいから、
(テーマはこの四か月をふりかえって)
なめこの話でも書けば、って言ったら、ほんとに書いてる。「なめこにむ中」。

なめこにはいろんな種類がある。んふんふって。
http://nameko.k-rakuraku.com/zukan01.html

2か月ほど前、iPadminiでなめこ栽培キットっていうのを偶然みかけてから、はまった、らしい。最近は、自分で新種のなめこを考えたり、クラスの友だちにたのまれて、ノートになめこの絵をかいてあげたりしている。こないだは、なめこをかけと言われたと言って、友だちのノートを持って帰ってきていた。

自作の新種なめこには、エジソンなめこヒットラーなめこチャップリンなめこ、などがいる。作文ノートに、チャップリンなめこの絵をかいていた。

そういえば昨日はイカロスなめこが出現していた。

・・・私たちは、何をしているのだろう。