にんにく畑の真ん中に

連休。

ですが、パパが風邪だか何だか、調子が悪くで寝ておりますので、どこにも行けない息子はゲーム三昧、私はゲームのピコピコ音に苛立つというしょうもない休みになっている。宿題終わったって、嘘じゃん。終わってないじゃん。なんで宿題ひとつ、さっさとすませられないんだよう。

早く終わってくれ、連休。

原稿書いているのですが、落ち着いてものごと考えられないし。

これ終わったら、衣替えして、掃除して、ってやることいっぱいあんだけども。

夕方、畑に行く。イチゴがもうすこしで、赤くなる。これだけ楽しみ。

さくらんぼも赤くなりつつあるが、小さくてすっぱそうだな。

スナップエンドウが、おいしい。感動的においしい。

かぼちゃの種まいといたら、芽が出てる。枝豆も芽が出てる。

にんにくの芽を摘む。数日前から気になっていたんだけど、にんにく畑の真ん中に、牛乳パックのきれはしのようなものがある。

しばらく前に草ひきしたときはなかったと思う。いったいなんでこんなゴミが。

と思って拾いあげると、なんと、リサイクルのEM石鹸だった。

なんでこんなものが、こんなところに?

袋に入って、リボンがついてる。

管理放棄地で、いろんなものが埋まっているのは埋まっているのだが。タイヤとかドラム缶の錆びたやつとか、建築資材とか、スプーンとかはさみとか、石鹸が出てきたこともあったけど、お金だけは出てこないけど。

「恐竜とか出てくるんじゃないかな」って息子が言ったりしてたのは、もっと小さいときだけど、もうそんなかわいいことも言わなくなった。

Img_0254

謎だなあ。EM石鹸。

ありがたく使いますけど。

「たぬきかな」と、パパの推測。たぬきの恩返し。うーん、ときどき足跡はあるんだけど、誰の足跡だろうなあ。カラスかも。途中で落としたかも。

「味方はいなくても、敵ばかりじゃないということかもなあ」と言うのがおかしい。

ということかもなあ。