ロシアンルーレット弁当

息子、遠足の予備日で、お弁当でした。

こないだの遠足のとき、またしても爆弾おむすびだ、とか文句言うので、

でも私、その爆弾おむすびのなかに、いつも息子の希望通り、鮭を入れてやっているのに、なのに文句言うので、

ロシアンルーレットおむすびにすることにした。

海苔で巻いたまるいおむすび3つ入れてたのを、ちいさいの6つにして、なかのひとつは、梅干しにした。なんかすごいすっきりした。

今日はロシアンルーレット弁当だから、って息子に言ったら、

「えっ」と、なかば不安、なかば期待、の顔をした。

おもしろそうでしょ。おもしろいよ。

なかの5つはきみのすきな鮭、でもひとつだけはずれ。きみは好きじゃないかもしれないけど、ママが好きなのが入ってる。イチゴもさくらんぼも入ってるから、楽しみにねー。

Cimg5715

息子のお弁当に、はじめて梅干しを入れることに成功したのである。

なんかうれしい。

お弁当、なんにも残さずに食べていた。パセリも。

ひとつだけはずれがあるんだ、と友だちに言いながら食べはじめたら、最初の1個が、はずれだったらしい。

「すっぱかったけど、なんとか、食べれた」

ふむ。これはいいな。この調子で、いろいろ食べさせてみればいいわけだ。

いままで、鮭のおむすびか、ふりかけごはんのおむすび以外、食べないし、お弁当にも入れさせてくれなかったのである。梅干し食べれたわけね。

この次は昆布の佃煮ぐらいを入れてみよう。

Cimg5718

畑のさくらんぼ、残りわずか。いちごは今日は5個採った。次々色づいている。

スナップエンドウと野蒜とフキも収穫。

庭にスズラン咲いている。

Cimg5719_2