何不自由ない暮らし

息子、クラスに好きな女の子(新人)ができたと、大いに照れながら告白する。

それはそれでよい。それはそれでよいが、

宿題、私が見ていないとなーんにもやってない。

終わったらもっておいでって、もってこないから見に行くとやってないんだわ。

ゲームやってビデオみてミニカーならべて、

いそがしそうですけどっ。

ふざけっぱなしの男子はほっといて、今日のいちご。220個。

Cimg5916

もらった檸檬でまたジャムを煮た。今までで一番いい出来だ♪ 

朝のおやつはいちごの練乳かけで、昼のおやつはイチゴジュースで、夜のおやつは、アイスクリームのいちごとイチゴジャムのせ。

私たちは、何不自由ない暮らしを手に入れた。季節限定いちご部門では。

Cimg6015

パパは今夜は、町内会の役員と小学校や中学校の校長先生と、年に数回ある親睦会だそうで、

いつになっても帰って来ないなと思ったら。帰れないそうで、

電話の声がしたたかに酔っぱらっているが、

「パパ、いま校長先生と一緒だって。まだ宿題してないよ、って言うよー」

って息子に声かけたら、

やっとあわてて、机に向かった。

不登校の6年男子の件は、学校でも懸案事項ではあるらしい。

そういうことについて、地域と学校と問題を共有しましょう、ということで、飲んでるんだわ。

その6年男子、息子に、ほかのやつと仲良くするな、一緒に遊ぶなと言ったそうで、でも息子、「ぼくが誰と遊ぶかはぼくが決めることだ」と言ったそうで、

意外とクール。

登校班では5年女子らがわがままに列を守らないので、班長の6年女子と口論になっていたらしい。

子どもたちの人間模様はそれはそれで面白い。