蛾の幼虫とか鹿とか

朝、学校に行こうと、家を出たら、向かいの森に、鹿がいて、息子はスマホで写真を撮った。

f:id:kazumi_nogi:20211119021832j:plain

こういうところに暮らしていて、学校もバス乗り継いでいくけれども、街のはずれの田舎なので、前の日は、誰かのマフラーに蛾の幼虫がいたらしい。その幼虫を、生物のクラスの男子がもらったらしい。生物のクラス、6人しかいなくて、もう一人の男子が息子、あと4人が女子、もう教科書は終わってるし、受験前だし、ほぼ自習の時間になっているらしいんだけど、蛾の幼虫がやってきたので、袋に入れてみんなで観察、してたら女子たちが、解剖しようよ、と言い出した。

先生も許可したもんだから、その時間は解剖の授業になった。ほんの5センチくらいの幼虫、生きているのを、女子ふたりが、端と端をピンで止めた。で、息子、カミソリで背中を裂く係だったらしい。手が震えたらしいですけども。まあね、魚をさばいたこともないもんね。

あとわずかの高校生活ですね。