夏の雲

受験生の夏。先月につづき、今月も進路指導の呼び出しがある。親の。何から何まで悩ましいのでしたよ。

息子、模擬試験受けたり、予備校の講座(無料の案内がきたら)に行ったりしている。そんで撮り鉄して帰ってくる。夏の雲ですね。

f:id:kazumi_nogi:20210807231924j:plain

今月息子は、初めて女の子に告白された。同学年の、背の高い女の子。そういえばバレンタインにチョコレートもらってたな。ラインもらって、会って返事するのに、朝学校で人目につかないところってどこだ?と考えているから、4階から屋上に上る階段の踊り場を曲がると、だれからも見えない、と教えてやったら、(母は参観日の日、早く着きすぎて、身をもてあまして、そこに隠れていたことがある^_^)本当にそこで会ったらしい。

女の子に告白されたことはうれしいので、どうぞよろしくってことらしいのだが、それで?

あれから1週間たつけど、クラス違うし、補習で学校行っても会わないし、暑いし、コロナだし、受験生だし、遊びにいくなんて場合ではないし、別になんにもない、らしい。

全然実感がない、らしい。

ま、それはいいんだけど。

勉強しなよ。私、学校、呼び出されたくないよ。

田舎から、お菓子が届く。結婚後の名字を知らなかったので、最初誰だかわからなかった。名前と御供物とあるのを見てわかった。昔隣人だった人たちの孫娘ですね。

去年死んだ私の父のために。電話したら「母から、とてもお世話になったと聞いているので」って。ありがとうございます。娘の私は、日ごろすっかり忘れてますけれども。

もう、うちの受験生放ったらかして、帰省したい気持ちですが、コロナだし、お金もないし。

お菓子美味しくいただきました。