生意気

ももとすいか
さんまにがいかしょっぱいか
めいとさつきちゃんがいい
200けいをねびゅーうにわたくさんやきがふるちきをはしるゆきにまけないようないろんなくふうがされているんだよ
てをひこめなさいよー!
 
↑子どもが書いた。
「200けいをねびゅーう」はよくわからないが、新幹線の話。
「200けいをねびゅーう」にはたくさん雪が降る地域を走る。雪に負けないようないろんな工夫がされているんだよ。
と書いているらしい。新幹線のビデオのなかのセリフだ。
 
人がパソコンをひらくとやってきて、わりこんで邪魔をするくせに、私が手を出すと
「てをひこめなさいよー!」(手をひっこめなさいよー!)
などと打つんである。
いたって生意気。