どっどどどどうど

起きたら、雪。
20センチの積雪。とりあえず雪かき。Img_3403 


自分たちがしたこととはいいながら、家のなか、おふだだらけで、なんかへん。
トイレにはいると「立春吉日建陽多慶」と目にとびこんでくる。
こないだまで500系新幹線の写真が貼ってあったんだが(子どものトイレを励ますために、壁じゅうに新幹線の写真貼ってたんです)、さすがに破れてぼろぼろなので剥いだところに、これを貼る、と言ったのは子どもだ。

階段のぼるときに、目にとまる。
「合点して居ても寒いぞ貧しいぞ」(一茶)
いや、ほんとに。

子どもが廊下でくるくるまわっている。何してんの、ってきいたら、Img_3359 
「だって、風が吹いてくるんだ、ほら」
あー。
台所のドアに貼ってあるのは、風の又三郎
「どっどどどどうど どどうどどどう」
おふだの威力は絶大で。
たしかに、見ると思わずのけぞる。


家の真ん中で、大風吹いてるのだ。大丈夫かな。
ても、まあ「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」も貼ってあるし。

廊下に出る度、くるくるまわる子どもがおもしろいが、明日ぐらいには、飽きるだろう。