雨天

雨音で目が覚めた。
雨。
今日、午後からお泊り保育に行くんだけど、ちびさん。
雨天決行だと思うけど、この雨がつづいたら(つづくかも)かわいそうだな。

昨日、リュックサックに荷物をつめた。たぶんこれで大丈夫。
そういえば去年の遠足のとき、リュックサックはなかった。遠足だからリュックサックがいるとか、思いつかなかったんだよね。でも去年は、ひとりだけ幼稚園バッグでも、そういうことをまったく気にしないからよかったけど、最近はすこし気になるみたいだから。

去年、私はリュックサックがどこで買えるか知らなかったけど、ちびさん生まれるときは、産着とか赤ちゃん用品がどこに売っているのか知らなかったな。
知らないし見ないからイメージできないし頭働かんし。安静を言われていたこともあって、のんびり眠るばっかりしていた。
まあなんか布きれはあるし、とりあえず段ボールに入るくらいの大きさだろうし、ありあわせですませるつもりでいたのだ。たぶん、子犬の寝どこみたいなのをイメージしてたかも。

(なのに生まれてみたら、べッドもお布団もお洋服もそれなりに揃ってしまったのが不思議だった。)



「そうすけは、ポニョといっしょにいたかったんだよ」とちびさん。
「でも、ぼくにはお魚がいないから、ママ、ぼくはママとふうふになるんだ」

……ふうふ!……夫婦ねえ。意味わかってんのかな。
まあね、パパでもきみでも似たようなもんだから私はいいけど。

寝るときも「ママ、ママはぼくとふうふになろうよ」って、キスして腕まくらしてくれた。
夫婦になれない相手から、夫婦になろうよって言われていると思うと、なんかドキドキした。

でもさ。いくらポニョがいないからって、ありあわせの母でまにあわせてはいけないんだよ。

雨つづくなあ。