大雨雷警報

未明、雨の音、雷の音で目が覚める。
すこし眠ると、また雨の音、雷の音で目が覚める。
案の定、早朝、大雨雷警報が出る。
幼稚園休み。今月、警報で3回休みだった。
明日、終業式の予定だが。

またすごい雨音、雷の音。
思うに、最近の雨の降り方は熱帯のスコールなみの激しさではないだろうか。フィリピンには雨季に行くことが多いのだが、雨が降ると、空気の匂いにフィリピンを感じる。

このとんでもない土砂降りの音を、トタン屋根の下できくと迫力あるよ。洪水のなかを、生き残りをかけて乗り込んだ舟で、ゆられて流されている気分。なぜ水にのみこまれずに、いま自分が雨から守られているのか、ふしぎな気分。

ああ、眠い。