発情期?

最近ちびさん、あたりかまわず、人前ででもどこででも「ママあいしてる」とか言って、抱きついてきてキスして、なんかもう、べたべたしまくり。それで、「どうしたのかな、発情期かな」とぽろっと言ったら、「ハツジョウキってなに」とすかさず、聞いてくる。

思わず答えた。
「ああ、ごめん、水蒸気の間違いだった。水蒸気わかる?」
「わかる。おゆわかしたら、やかんからけむりがでるんだよ」

するとちびさん、
「それからママ、はつでんきというのもあるんだ。電気を起こすんだよ」
発電機なんて、見たことも見せたこともないが、物知りな子どもである。

「暑いよ、重いよ、くっついてくんなよ」と抱きついてくるのを引き剥がしたら、「えー、だってぼく、ママをあいしてるんだ」としくしく泣きだしたりする。泣きながら貼りつく。いやほんとに、貼りついてくる。「わかったわかった、ママもきみを愛してる」

愛してる。慣れない言葉を口にして、私はなんかすごくへんな気分になる。好き、は使うけど、愛してる、は使わない。胃のあたりが、なんか落ち着かん。

ちびさん、しばらく貼りついたら、勝手に剥がれていくけど。