お手紙

幼稚園で、お手紙のやりとりがはやっているらしい。クラスにはポストもできていて、お当番さんが配達してまわるらしい。
ちびさん、保健室の先生にお手紙書いたらしく、保健室の先生からお返事もらっていた。隣のクラスのMちゃんにも書いたらしい。なんて書いたの?ってきいたら、
「あいしてる。あいしてる。あいしてる。」
って書いたのらしい。

あー。

トムとジェリーの番組のなかに、ジェリーが「あいしてる。あいしてる。あいしてる」って、ラブレター書く場面があるんだよなあ。

Mちゃんとは音楽教室が一緒。昨日会ったけど、まあ、そんな手紙をもらったからといって、目がハートになるわけでもなく、嫌悪でふるえるというふうでもなく、いつも通りのMちゃんで、こっちも、いつも通りのちびさんで、レッスンのあとは、追いかけっこしていた。
お母さんが言うには、ちびさんのクラスの男たちの間で、Mちゃんのクラスの女の子にラブレターを送るのがはやりになっているらしく、ほかの女の子も「すきです」と書いた手紙をもらったりしてるんだって。

今日の午後、ちびさん髪を切る。
ちびさん、散髪がきらい。感覚過敏があると思うんだけど、髪さわられると、痛い、と感じるんだな。毛糸も痛くて、セーターやマフラーが首にあたるのがいや。服のタグもいや。
寒いので外に椅子を出してという気にもなかなかならないし、本人いやがるし、伸びていく髪の毛、放っておいたら、なんだかすごいことになってきていた。
以前みたいに泣いたり暴れたりはしなくなったんだけど、痛いの怖いの、そんなに切っちゃ駄目だの、文句を言い続けるのが、うるさいうるさい。3分以内にすませろ、というので、3分以内にすませたよ。ウルトラマンみたい。
出来栄えは問うな。

卒園の記念写真を、来週撮るらしいけど。

明日は自閉症講座、明後日は教育委員会
ちびさん関連の用事がつづく。