ちよこれえと

昨日、音楽教室に行って、ちびさん、こないだ「あいしてる。あいしてる。あいしてる」というお手紙をあげた女の子からチョコレートもらっていた。ま、彼女、みんなにくれたんだけど。
鞄に入れて忘れていたのを、今朝思いだして開けてみたら、ケロロのチョコレートだった。ケロロだー、と大喜びで、とびはねながら、ケロッケロッケロッと歌い出す。

こんなに元気にとびはねて、大きな声で歌う子が、幼稚園でも音楽教室でも、けっして歌わない、踊らないのは、ほとんど謎である。この謎を、障害特性、と呼ぶらしいが、石のようにかたまるか、ふざけるか、するんだな。脱走しなくなっただけましなんだが。
ほめられようが叱られようが、やらないものはやらないのだから、こちらがあつくなるだけ無駄というもので、いつか何かの拍子にやる気になるかもしれないのを待っておくしかない。
で、それらあれこれの、障害特性への配慮などお願いしに、来週は小学校に行く予定。

で、来月は、チョコレートのお返しに、クッキーつくるんだって。
きっと、ちびさんが、横でレシピ読み上げるのにしたがって、働かされるんだな、私。

今日はクラス合同コンサート。ちびさん弾いていた。ミドミドラー。2年前に耳できいて、はじめて自分で鍵盤で音さがして弾いて以来のお気に入りの曲。まちがってたけど。