リモコン

昨日の夕立ち。空はすこし晴れているのに、雨はすごかった。
天気予報を見たい、と思うが、テレビをつけるのが面倒で見ない。

もう半年ほども、テレビを見ていない。
最初は子どもがリモコンをにぎりしめて離れなくなったのでリモコンを隠したのだが、それからまもなく、ケーブルテレビが地デジ対応をするというのでやってきて、リモコンが新しくなった。

この新しいリモコンがっ。
ボタンが多すぎて、わけがわからない。
ふだんは、ちびさんが電車や船のDVDを見るようにしていて、それをどうやって切り替えていいかわからない。なんとかテレビの映像らしきものが映っても、チャンネル多すぎて、わけがわからない。
お天気専門チャンネルをちびさん見たがるが、それがどこに隠れているのか、どうしたら見つけられるのか、わかんない。
私はわけわかんなくていらいらするし、パパにきくと、パパは私が教えてもさっぱり理解しないので、いらいらする。
こんなむずかしいテレビ、いらんっ。

DVDのリモコンの操作は、ちびさん上手。昨日はたのんで、ポニョのDVDかけてもらった。
なごんだ。

ちなみに私、番組の録画、などという難しいこともできません。

今日はうちの男の子たち、ふたりでお出かけするらしい。街で市内電車にのりまくるんだと。
私、留守番。わーいうれしい。