ファイト!

夏休み。
午後からまた雨。
またひとしきり雨。

ハイパーグラフィアというのもあるらしい。
デイスグラフィア(書字障害)、ライターズ・ブロック(書こうとしてもかけない)の反対というか、書きたくて書きたくてたまらないという状態らしい。もうなんでも障害名がついてしまう感じだけど、きっとドストエフスキーなんかもそうだったんだろう。

ちびさんは絵がかきたい。ふだんでも毎日10枚は紙を消費しているが、休みとなると20枚ほどにもなる。おじいちゃんが昔、学生のテキストにするのにつくった資料の残りの裏側の白いのを、山ほどもらってきているが、その山が、ものすごい勢いで、削れてゆく。
色も塗らないし丁寧でもないし非常に雑だし、ただもうすごい勢いで似たような絵を何枚も何枚もかいてはそこらじゅうに投げている。
どうにも片付かないので、もう片っ端から捨ててゆきます。

雨音のせいかな。
大きな魚を抱いている夢を見た。傷ついて剥がれおちる鱗が、鏡の破片のようだった。

見つけたから貼っておこう。
冷たい水の中を震えながらのぼってゆけ。

ファイト! 吉田拓郎のカバー。