今日見たもの

台湾国会占拠学生リーダーインタビュー(日本語翻訳字幕) http://youtu.be/OQa4O9j6t0U @YouTube

お父さんお母さん心配しないで、って。

涙でた。

Cimg5261

畑に行くと、空が広い。

さくらんぼの花が咲いてる。

白菜が菜の花になってるのを摘む。

天道虫いた。イチゴ畑の草引きする。

上の畑のTさんは、なんとさらに一番下の荒れ地の開墾をはじめたらしい。

たぶん、じゃがいもを植える場所がもうないからだと思うけど、すごいな。

自閉して集中している。

Cimg5270

息子、学年最後のお楽しみ会で、オルガン弾いた。ラピュタ。君をのせて。

「でもちょっと残念だった」って言う。

好きな女の子がお休みだったんだって。

あっそう。

春休みのこと。帰省のこと。子ども会の書類のこと。

パアラランのニュースレターのニュースレターの発送、半分終わる。

誤字ひとつ見つけるが、もう手遅れだ。

そこは「も」じゃなくて「を」だよ。

安西水丸さん逝去、というニュース見かける。「がたんごとんがたんごとん」の絵本かいた人だ。あの絵本は、私の子どもの最初の数年間を、まるごと記憶してくれている、と思う。

パパが本屋でそれを買ったときのことも、いやになるほどめくったことも、

近くを走っているローカル線が廃止になったのは、生後1か月のときだった。

乗ると、沿道の人が手を振ってくれたのに。春には、花のきれいな駅があったのに。乗せてあげられないなあと、残念だったことなんかも。

ふと行きたくなった。廃線の鉄路の果ての、峡谷。

Cimg5267_2