アイたちの学校

f:id:kazumi_nogi:20190511210041j:plain

連休明け、上映の最終日にやっと行けた。

監督の高さんは、7年前にパアラランに来てくださいました。ところがところが、その時、連日の台風で学校休み、一週間ずっと休み……いまは思い出して笑えますが、あのときは、せっかく来てもらったのに子どもたちの撮影ができない、申し訳ない気持ちでいっぱい、天気は私のせいじゃないけど、いまでも、ごめんなさいを言いたいわ。
でも高さんはあきらめず、私たちは、無料で、パアラランの紹介ビデオつくってもらったのでした。その節は本当にありがとうございました。

映画、見ることができてよかったです。高さんらしい誠実な画面のつくりかただなと思いました。学校に愛情が息づいていること、守りたい可憐な何かがたしかにあることに、共感するところから、考えはじめたいし、そのような場を開くための映画なのだなと思います。機会あればぜひ。
釜山の映画祭でも上映されるそうで、高さんと映画の活躍、たいへんうれしいです。