ソウルへ行ってきます

ソウルでの韓国版『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』出版記念朗読会のご案内。

http://reliance.blog.eonet.jp/default/2011/10/post-c1e5.html(河津聖恵さんのブログ)
http://ameblo.jp/mongdangj/entry-11081924237.html(韓国の支援団体「モンダンヨンピル」のHP)

韓国で、っていうのがいいですね。
うれしいので、私もソウルに行こう、っと思ったのでした。

あんまり家をあけるのも悪いなあ、とちょっとは思ったので、飛行機で行こうとしたんだけれど、安いチケットが、キャンセル待ちで、なかなかとれそうにない。となると船だ。ほんとは最初っからお船に乗りたかった。
調べると、西日本のほう、日韓共同きっぷというありがたいきっぷがあって、JR新幹線と関釜フェリーと釜山ソウル間の新幹線のセットで、広島からだと往復3万円ちょっと。飛行機より安いし、新幹線の東京往復より安い。これで行きます。

韓国は数えたら26年ぶり。ソウルは27年ぶり。
まだ地下鉄もなかったし、新幹線もなかったし、きっと全然違う国に行くようかもしれないなあ。無事にたどりつけるか、どきどきだけど。

あのころ、飛行機で行くなんて思いもつかず、下関まで在来線で行って、船に乗って。言葉もわからず、知った人もいない。行く先も決めてない。何しに行くのか、自分でもさっぱりわからないが、とにかく海を渡ろう、渡らなきゃ、と何かに背中を押されるように、パスポートとってビザとって、船に乗った。はじめての海外。一人旅だった。

あれはしあわせな旅でした。
土曜日、お船に乗ったら(あの頃と同じ一人旅)、またゆっくり思い出してみよう。