2度目

恋も2度目なら~♪
って歌がありましたっけね。ずっと頭のなかで鳴ってますが。
私は胃の内視鏡検査が2度目。

最初のときに、えらくつらくて、もうやだ、と思ったのに、
また検査するとかで、朝から病院行ってきた。

前回ほどは苦しくなかったかな。ああ、でも十分気持ち悪い。
あごをひくと楽ですよ、と言われて、たしかに、あごをひくとすこし楽な感じ。
でもそうすると頭の上のモニターが見えなくてつまらない。
って、私が見なくても医者さんが見てるからいいんだけどもさ。
でもせっかくだから見たいしさ、と上むいたり下むいたりしてたけど。

恋も2度目なら~♪

げっぷがこみあげて、それがのどを通過するとき、のどの麻酔の甘いのとあわさって、炭酸ジュースみたいな味がしたとわかるぐらいの余裕はあった。

前回見つかったのが、胃潰瘍痕となんとかヘルニア。
今回見つかったのが、十二指腸潰瘍痕と胃炎。
要するに、胃の調子がよろしくないらしい。

で、組織検査して、来月からピロリ菌退治、の予定。

明細出してもらったら、あれこれ胃に流し込まれたもののなかに、炭酸1グラムとかあって、それで炭酸ジュースだったんだなあ、と納得。

それで支払いが…。

しんどいっ。