飛ぶ練習

ぶくぶくおっきくなっていたツバメのひなさんたち、昨日から飛ぶ練習をはじめた。

Cimg4708

朝、先に生まれた2羽が飛び立ち、午後には残りの2羽も飛び立ち、今日もみんな出かけて、みんないない。

三連休。国語で、自分が住んでいる地域のことについて新聞をつくるらしく、取材に行く、と息子がいうので、つきあう。
どうせ電車のことしか、書く気にならないのであった。近くの、12年前に廃線になった線路のあとを、たどっていく。昔、川沿いの緑のなかをずっと峡谷まで走っていた風光明媚な路線だった。この路線があるから、ここに住もうと思ったんだったけど。夢のように消えてしまったなあ。

Cimg4716_2



もう鉄路も剥がされていて、12年前に生まれた息子には、走っていたディーゼルカーの記憶はなんにもない。
家から一番近い駅は、昔は山道をひとつ越えて行ったんだけど、いまは、新しい道路ができている。(20年ほど前につくりはじめて、土砂災害で予算がなくなったとかで、ずっと放っておかれた工事が、去年あたりようやく再開して完成したのだ。)
もよりの駅、何年ぶりに見にいったんだけど、線路もホームもまるごと消えて道路になっていた。小さい商店が残っていたので、かろうじてここに駅があったと思い出せるけど。
それでも、かつての線路沿いに走っていくと、ホームがぽつんと残っていたりした。鉄路も一部分残っていた。昔の踏みきり跡も。

 

Cimg4754

Cimg4733_2









病院の移転その他に関連して、2駅分だけ、来年から延伸再開することになり、それがメインの話題。息子は新駅完成が楽しみなのだった。うちからはずいぶん遠いんだけどね。

川沿いに昔の発電所のレンガの建物。洪水の跡が記録されていて、息子の背たけは(私の背たけも)一番下の線ぐらいだから、どの洪水でも助からない。
Cimg4744


新駅建設中。

Cimg4759_2