今年の秋も

もう治ったはずの足の怪我のあとが痛んだり、腰がまたむずかったり、軽い頭痛がしてきたりする。これは雨がくるなあと、思っていたら、きたなあ。Cimg5977



私はお天気お姉さんになれると思う。

庭のもみじも、向かいの森も、日に日に紅葉がすすむ。
畑では、去年、公民館で無料配布していた皇帝ダリアの節を埋めておいたのが、ぐんぐん伸びて、花が咲いた。霜が降りるまでは咲くと思う。

Cimg5988




今年の秋も、市の国際交流バザーに店出しするので、値札つけなど準備する。もう何年目かな。

近い人、来てください。平和公園内の国際会議場のバザー会場で、夏にフィリピンからもって帰ったリサイクルグッズ、コーヒー、ドライマンゴーなど、売っています。
20日の日曜日。10時から4時まで。
http://www.hiroshima-navi.or.jp/event/2016/11/20/838180.php

Cimg8801



荷物運ぶのに、家族に手伝ってもらわないといけないんだけど、かわいそうに息子は、試験前なのだった。試験前2週間の週末課題ときたら、半端ない量で、時間がないと思うんだけど、わかってんのかな。たまさかノートのぞいたら、数学の計算ミスとか公式の書き方の間違いとか、見つけてしまって、これは大丈夫でしょうかと、心配でどきどきしてきますけども。

提出物が返却されてきたのを見たら、字が雑で、しかも小さくて読みづらい。人に読んでもらう字なんだから、読める字を書けと言うんだけど、言うんだけど、言うんだけど。
私はもう、きみの字を見るの、いやですけどね、目が疲れるし。その字を、先生たちはちゃんと読んでコメントしている、これはたいへんなことだよ、と言ったら、
「そうよ、すごいのよ、うちの学校の先生たちのクオリティは」などと言う。

いやそこは先生をほめる場面ではないでしょ。