2016年8月 Paaralang ②

午前4時を過ぎると、学校の裏の道をゴミのトラックが通る。5時には飼っている鶏が鳴き始める。これがすばらしいアラームで、30分ぐらいは鳴きやまない。つづいて、犬がキャンキャンワンワン吠え始める。ここでは目覚ましいらない。絶対目が覚める。
でも、眠いので、もう一度寝る。
朝、テリーさんが来ている。レティ先生の古い友人。私が滞在する間ずっといてくれて、ごはんつくってくれた。

Cimg4959


今年、パヤタス校は、グローリィ先生とイエン先生。グローリィは近くに住んでいるが、イエンはエラプから通ってくる。去年まで長い間、教えてくれていたマリアペレは、いまはドバイに出稼ぎに行っている。子どもたち育てるのにお金がかかるからって。ジンジン(レティ先生の次女)は、奨学金でカレッジに通って教師の免許をとってはどうかと勧めたんだけど、4人の子がいて、お金が必要なのは、待ったなしだったのだろう。

8月1日月曜日、9時からクラスがはじまる。

Cimg4828


この日グローリィ先生は風邪で休み。テリーさんとイエンが給食の準備をしている間、奨学生のロウェル君がクラスをみている。奨学生たち、自分の授業のないときは、パアラランで先生をしている。
たとえばロウェルの一週間。月曜は1日パヤタス校でアシスタントティーチャー。火曜は午前中大学、午後はエラプ校でティーチャー。水曜は1日エラプ校でティーチャー、木、金、土曜は大学。
ロウェルはすごくしっかりした先生をしている。お父さんが亡くなってカレッジを休学して行商をしていた頃は、不安そうな顔をした少年だったが、いまは表情に自信がある。顔には髭まである。ロウェルのお母さんは、いまパートタイムで、エラプ校で給食をつくっている。あとで会ったけど、お母さんの表情も明るくなっていた。ロウェルは学校で一番の成績らしい(あとでジンジンが教えてくれた)。

Cimg4834



パヤタス校の生徒は、午前(9時から12時)のクラスが23人。4歳から5歳。午後(1時から4時)のクラスが24人。4歳から9歳。9歳の男の子は、3年前に小学校に入学したが、まもなく行かなくなり、そのまま3年が過ぎたが、もう一度小学校に通わせようとお母さんは思って、ここで勉強させることにした。

この日の書き取りは、Bの文字。これがなかなか。あっというまに、ノート1ページをBで埋めて、very good のスタンプをもらっている子もいるが、どうしてもどうしても書けない子もいる。この点からこの点まで、線を引いてごらん、ということから、根気よく教えてゆきますが。

Cimg4843



ひとりの女の子は、何度書いてもどうしてもどうしても、鏡文字になる。自分でも何か違うと気づくらしく、書いたり消したり書いたり消したり、私が見ていた間だけでも15回ほどは書いたり消したりしていたんだけど、私が手をもって一緒に書いたBも、それも気に入らないらしく消したけれども、とうとう自分ひとりで正しいBを書いたときには、自分でもびっくりしたような顔をしていたのが、なんだかとってもかわいらしかった。
それからBではじまる、タガログ語の単語、英語の単語、英語の数の数え方、100まで。それから2の倍数を100まで、5の倍数、10の倍数も100まで。それから100ごとに1000までカウント。
たっぷり2時間は勉強して、それから給食。それからおやつ。

Cimg4847


子どもたち、very good のスタンプを、ノートより腕に押してもらいたがるんだけど、なかには、スタンプの星の数が5つ以上ないと、お父さんからおやつ代の5ペソをもらえない子もいるらしい。(パアラランでは、子どものおやつを、仕入れ値ほどの安い値段で提供している。)

Cimg4855



午後、ボーンが車を出してくれて、レティ先生と一緒にエラプ校へ。エラプ校は、午前4クラス、午後4クラス。責任者はベイビー先生、ほかに、アン先生、クリステル先生、レイレ先生とロシェル先生。
アン先生のクラスは午前17人(4-5歳)午後18人(5-6歳)
ロシェル先生、午前20人(4-5歳)午後19人(6-10歳)
レイレ先生、午前18人(4-5歳)午後18人(5歳)
クリステル先生、午前21人(3-4歳)午後20人(5歳)

Cimg4896

Cimg4882






午後のクラス。授業の前にみんなで歌。胸に手をあてて歌うのは国歌。それから歌にあわせてエクソサイズ。それからそれぞれの教室に。

この日は、奨学生のマイクが、アン先生のクラスでアシスタントティーチャーをしていた。アン先生はもう5年くらい教えてくれているのかな。気持ちをあらわす言葉、の授業。マイクは月曜と金曜の午後、それから火曜と木曜は1日中、エラプで教える。月曜と金曜の午前中と、水曜と土曜は1日中大学に行っている。

Cimg4920

Cimg4918

Cimg4905