夏の匂い

畑に行くと、夏の匂いがした。

Cimg6420


今年はじめてのキュウリとミニトマト収穫。
おしろい花も咲いた。
かぼちゃの花は、今日はパスタの具にしました。
目がまだ腫れていて、そのせいで一日中眠い気がする。

子どものクジラにつきまとわれるというへんな夢を見た。
そのくじらがナマズのような顔をしていて、その顔思い出すと、笑ってしまうんだが、そのナマズの顔したクジラの子に、おまえは字が下手だから練習しなきゃいけないといって、習字の筆をもたされる、という夢。日頃、息子の字の汚いのを叱り飛ばしているが、夢のなかで復讐されたのかもしらん。

それから、兄の車で、どっかの町を観光していて、あの店はどうとかこの店はどうとか、いろいろ情報は入ってくるんだが、兄も私も、いっしょにいる家族も、だれもかれも、まったくお金をもっていないので、ふーん、と言いながら、どこにも立ち寄らず、私たちは幽霊のようにその町をゆきすぎる、という、これはもう夢ではなくてただの現実だな。