しっくりこないニュースの天気予報

夜、息子が、なんか突然、真剣な顔で楽譜を書き始めた。
めったにない真面目ぶりで、見とれた。
もとの楽譜のままでは弾きづらいので自分用にアレンジしているらしいのだ。夏休み前のクラスのお楽しみ会で弾くかもしれないからって。ユーミンひこうき雲
……15分間。15分間だけ、感動的な真剣さだった。

クラスでの立ち位置にはそれなりに苦労している気配。お楽しみグループみたいのがあって、最初、まんがのグループにいたのが、乱暴な男子たちの横暴に耐えかねて、転職、お笑いのグループに入ったが、そこもやっぱりしっくりこないらしいのだ。
「しっくりこないニュース」の天気予報の担当はすばらしかったと思うんだが、

……天気予報の時間です。明日は大型台風が上陸する予定ですが、全力で阻止してみせます。