星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

夏休み突入・・・

息子、昨日の夜も今日学校から帰ってからも、ママの膝の上にすわって喋りやまない。
キャンプの二日目の午後は、つらくてさびしくて、過呼吸になりかかったとか。(過呼吸という言葉とか、よく知ってるな。)女の子たちがどんなにこわいか、とかとか。
今日は今日で、近所の女子に「あんた、影がうすい」って言われてへこんで帰ってた。最近先生にも反抗的だし、言うことがずごいきついそうで、五年生女子、たしかにもう体型も去年と違うねえ。樽になってるし、野性味あふれる。
あのさ、影が薄いぐらいがいいよ、樽になった女子にかなうわけないんだから、逃げるが勝ちだ、と息子に言う。


で、今夜子ども会の会合で、その女の子のお父さんに会ったから、ちょっと話しようかと思ったけど、また叱られるのもかわいそうだね(以前、うちの子に荷物持たせて帰らせたのがばれて、3日間テレビとおやつを禁止されたことがある)と思って、さしあたり黙っとく。

わたしはその年代の頃、弟をいじめてましたね、とか思い出しますが。

でも息子、好きな女の子とは、ほのぼの仲良くやってるそうなので、あんまり同情もしてやらない。「同じ女子でも全然ちがう」そうで。そりゃどうも。

で、子ども会の帰り、町内会に用事があって、そっちの集まりに寄ったら、そこはおじさんたち酒がはいっていて、ついでに飲んで帰るはめになる。料理の余ったのも持って帰ることになる。明日から2日間、おかずつくんなくていいや。

夏休み突入。夏休みの宿題とかお知らせのプリントとか山ほどもって帰ったが、何が何だか本人よくわかってないみたいだけど、いいのか。